2022年度:第3回外部社員研修を実施しました

2022.12.15

去る12月14日(水曜日):小桜では外部講師様(アデコ株式会社)による社員研修を実施しました。

弊社では2022.9月期に実施した「働く人のモチベーション環境向上」をテーマとする研修に続き、弊社従業員の中でも若年層や第二新卒層を対象とした「働く姿勢とは」を理解した上で、社会人としての基礎ビジネスマナーの向上を図る「従業員各自が周囲から理解され・理解されること」を目的とした今回の研修に踏み切りました。

 

今回のテーマは「社会人基礎力としてのビジネススキル研修」

研修ではコミュニケーションのベースとなる「5W3H」を活用しての仕事の進め方、電話やメールの一次対応の点検の2点につき具現的な当社業務フローで実践する場を多く設けました。また同時に組織に必要な要素を個人ワークとPDCAによる振り返りの2側面で体感することでより各自が研修後から自発的に行動できるように促しました。

受講した従業員からは「職場の規律と仕事の心構え」「言葉遣い.電話対応」「ビジネスメールの文作成」の3点が研修内でより深く実践的に理解できた、との声がありました。

 

小桜では階層別での従業員研修制度を2022年12月末までに体系化していく予定とし、次年度23年以降はオンラインと来所型研修の2点を併行することで知識を得る習得型と知識を実際に演習する中で振り返る行動反省型の2点を研修実施の両軸とした人財育成の体制をとって参ります。今後ともどうぞ変わらぬご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

CONTACTお問い合わせ

042-384-2669

受付時間:9時~18時